「最新医療機器」と専門医による「医療」

感染症情報2010 9月28日

2010.09.28

みなさんこんにちは!!

呼吸器専門医の石田一雄です。

今回は、感染症情報です。

九月は、感染症が少なくなる月で、今年もあまり風邪は流行っていません。

しかし、感染性胃腸炎は少しはやっているようです。

ウイルス性のことが多く、手についたウイルスが経口感染しておこりますので、

食事の前、外出から帰った時は必ず手をよく洗いましょう。

指の間、指先、手首が洗い残ししやすいので注意してください。

大まかな目安として、20秒から30秒かけて洗ってください。

また、9月のインフルエンザの患者さんが例年に比べ多いとの報告があります。

今年は、新型の第二波になります。スペイン風邪のときは、第二波の方が、重症患者さんが多かったむね報告があり、今回の豚由来の新型インフルエンザも第二波が重症化するのではとの懸念があります。

みなさん、そろそろ、手洗い、うがい、外出時のマスクもお考えください。

追伸‐今年は、暑かったので、九月中は喘息を誘発するような気候変動はないだろうと予想していましたがどうやら当てが外れたようです。喘息の患者さんに危ない季節がやって来つつあるようです。

これに伴い、私のクリニックも、新聞チラシ、その他には十月四日開院としていますが、予定を繰り上げ、十月一日午後三時より診療を開始いたします。

以前、診療を受けに来ていただいていた患者さん方、お待たせいたしました。

調子がおかしければ、ぜひ受診されてください。

以下に、概要を記載いたします。

開院するクリニックは、新百合ヶ丘駅南口を出て、イトーヨーカド―前の歩道をはさんで対面にあるみずほ銀行新百合ヶ丘支店の入っている日土地新百合ヶ丘ビル4階(麻生区上麻生1丁目5番2号)になります。

名称は、新百合ヶ丘石田クリニック、℡番号は、044-959-3105です。

水曜日&日曜日&祝日休診

平日診療時間8時30分~12時30分&15時~19時

土曜日診療時間8時30分~12時30分&14時~17時

予約制を導入する関係上、受付時間は、午前・午後とも診療時間終了の30分前までとさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この件についてのお問い合わせについては、yasuoishidasusukino1@air.ocn.ne.jp にメールをしていただくか、お渡ししていた生活指導の名刺に載せている携帯電話にご連絡ください。