「最新医療機器」と専門医による「医療」

心不全と喘息

2010.08.13

昨夜から今朝にかけて、救急センターで勤務していました。
深夜3時頃でしょうか、高齢の患者さんが苦しい!なんとかして!と駆け込まれました。以前から、時々苦しいことがあったけど今夜はどうしようもないくらい苦しい!!とのこと。診察所見と胸部レントゲン写真で心不全の増悪と診断がつき入院治療になりました。昔は、深夜に苦しくなる病気の代表が心不全だったのですが、最近は、喘息発作の患者が多いです。
喘息の症状は昼間は何ともなくても夜間生じることが特徴で、前日の深夜に苦しくなり昼間は症状がないため治った~!良かった~!!って安心していたらまた、当日の深夜に苦しくなり、何で夜だけ苦しくなるんだろう・・・と不安が募ることになります。
医療機関に昼間受診しても症状がないこともあるので、夜間の症状を充分に先生に伝えてください。

追伸―現在、私の勤務するクリニックにて、診療を受けていただいている患者さん方へ

突然で大変申し訳ありません。本年8月20日金曜日をもって退職することになりました。当初予定より10日ほど繰り上がってしまい、みなさんに御迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

なお、10月1日前後より(数日ぶれるかも知れません)、小田急線新百合ヶ丘駅南口より徒歩1分圏のイトーヨーカドー前のビル(1階がみずほ銀行)4階で開業予定です。

この件についてのお問い合わせについては、私のメールアドレスyasuoishidasusukino1@air.ocn.ne.jp にメールをしていただくか、お渡ししている生活指導の名刺に載せている携帯電話にご連絡ください。